haryuasahi’s blog

つぶやき。

スピリチュアルって…

何年か前に雑誌を賑わせていた頃に、なんとなく知って気になっていた言葉。

占いとか神秘的な事は好き(^^)

誌面ではガッチリした体格の男の人が色々解説していたような?

自然の力に癒される的な考え方なんだろうと漠然と思っていた。うろ覚えだけどスピリチュアルスポットとかって、神社や大木が載っていたから。

その時は、それっきり。まだ、その時じゃなかったと言うことなんだろな。


彼が旅立ってから、拠り所を失った私は救いを求めて携帯で色々みてた。入院中から、色々調べるために携帯を使う事が増えていた。病気の事や、おまじない、治すための方法など。

半年の闘病生活中は、1人ぼっちになりたくない自分のためもあったけど彼のために何かしたい助けてあげたい…そう思っていた。

それを嫌だと思った事は、なかった。とても不思議だけど。

急に尽くす対象を失って何をしたら良いか見つけられずにウロウロしながら日々を過ごした。それは今もはっきりとは見つからない。

耳を澄ませても目を凝らしても何も見つからない。心霊現象でもいいから部屋に彼がいないかな?とか。その辺に居ることにして話しかけてみたり。一度だけ、足音を聞いて目が覚めた事がある。ちょうど1か月、経った日…コレは多分そうだったと信じたい。

霊感のある友人は、亡くなった時に会いに来てくれたって言ってた。それがすごく羨ましかった。自分には霊感はない。

まだまだ話したい事はいっぱいあった。聞きたいことも沢山。

霊媒師や交霊会…なんか手段はないのかなと思ったけど、信憑性に疑問が。高額な料金がかかるのもそうだけど、実態がないのだから証拠は見つけられないよね。自分がこうあって欲しいと思う事がただ都合よく反映されて答えとして導き出されるだけかも?


その中で見つけたのが、シルバーバーチって言葉で。

本物のスピリチュアルって、こういうものだったんだと。

今まで起こってきた数々の事に納得がいく説明がつくのに驚いた。


まだまだ読書中だけど、難しくて多分、一読じゃ無理だろうな。久しぶりにお勉強してる気がする…

私が感じたスピリチュアルって、利他愛のこと。それを実践出来れば幸せに前向きに過ごせる。自然の流れに逆らわず肯定的に受け入れて、努力すれば良い方向に進むんだろうなと。その時に必要な物は与えられるんだって。

人に頼るんじゃなく、まず自分で動かないとね。

宗教とかには興味ないし眉唾?って思ってたけど、コレは思想の問題だから違うもん。

彼が生きているうちに見つけていたら、もっと対処が出来たのかも?別の未来があったんじゃないか?と思う反面、その時じゃなかったから知識が与えられなかったのかもなぁ…とか。自分が受け入れられていたかも分からないし。

でも、救いの手が添えられていたに違いないと思う奇跡が何度もあった。


なるようになる、ように流れてるって感じるようになった。上手く表現出来ないけど。

自分の事ばかりじゃなく相手のことを思って行動してる時に感じるような気がしてた。


人間は、どうしても自分が大事だと思う。

でも彼は、相手をまず思いやる。それが自然と出来ている人だった。

病気で辛いのに、私や看護師さん、先生を気遣っていた。


一緒に暮らすようになってすぐの頃、彼が言った言葉を思い出した。

「例えば道を歩いてて困ってる人がそこに居たら、ちょっと待っててねって言って、助けに行っちゃうけど許してね。放っておけないんだよな〜」って。

不思議な事を言う人だなと思ったのを覚えてる。今、思えば利他愛、自然に出来てるじゃん、すごい!


だから、多分、この世界でするべき事を満了したから行ってしまったんだ。自由になったんだと思う。

若いけど及第点に達しちゃったんだね(^^)

まだまだ居て欲しいと思いつつ、辛い日々に耐え続けてる姿を見るのは辛かった。

私が寂しがるからギリギリまで頑張ってくれてたんだと。

1人ぼっちになってしまった部屋で、

ありがとう、しか思い浮かばなかった。

責める言葉は出てこない。

私は彼に魂を救われた人の1人なのだ。

この経験で少しは自分も成長出来たんだろうか?

あっちでまた一緒に暮らすために、まだまだ私の魂は、もうちょっと頑張れ!てコトで残されたんだと思う。

万人に利他愛できるトコまで行くとは思えないから、とりあえず自分の身の丈に合った範囲で始めてみようと思う。…先、長そうだなぁ(^^;)